POSレジのメンテナンス・保守とは?サービス内容と故障時に取るべき対応を解説 POSの基礎知識

POSレジのメンテナンス・保守とは?サービス内容と故障時に取るべき対応を解説

2023/06/28

POSレジは従来のレジと異なり、商品販売時のデータを自動で収集できます。そのため、売上管理や在庫管理、顧客管理など多くの店舗業務において効率化が期待できます。一方でPOSレジが故障・不具合があった際には店舗運営が滞るおそれがあります。

そこで、POSレジを選定する際にはメンテナンス・保守サービスを確認するのがポイントです。

この記事では、POSレジのメンテナンス・保守サービスの基本的な概要や一般的なサービス内容、故障や不具合が疑われた際に行うべき対応を解説します。

目次
1 POSレジのメンテナンス・保守とは 1.1 POSレジのメンテナンス・保守の種類 1.2 POSレジメンテナンス・保守の依頼先 2 故障・不具合が疑われるときに行うべき対応 2.1 マニュアルに則った顧客対応 2.2 データのバックアップを取る 2.3 メーカーのサポートに問い合わせる 3 POSレジメーカーの基本的なメンテナンス・保守内容 3.1 電話でのメンテナンス・保守 3.2 メールでのメンテナンス・保守 3.3 遠隔操作でのメンテナンス・保守 3.4 オンサイト保守 4 CASHIER POSのメンテナンス・保守サービス内容 4.1 システムは自動アップデート 4.2 電話・メールサポート 4.3 ハードウェア保守 4.4 オンサイト保守 4.5 その他の安心サービス 5 まとめ

POSレジのメンテナンス・保守とは

POSレジのメンテナンス・保守における基本的な知識を解説します。

aa

POSレジのメンテナンス・保守の種類

POSレジのメンテナンス・保守の内訳としては、以下の3つに分けられています。

  • ソフトウェア:OSやアプリの再インストール、データ復旧
  • ハードウェア:ハードウェア故障の修理対応
  • サポート:設定サポート、電話・メールサポート

POSレジは店舗経営の基盤ともいえる存在であるため、トラブルにより利用できなくなると大変な影響を与える可能性があります。そのため、メンテナンス・保守内容をしっかり確認することがおすすめです。

aa

POSレジメンテナンス・保守の依頼先

POSレジのメンテナンス・保守を依頼先は、POSレジの開発や販売しているメーカーです。基本的に契約したメーカーにメンテナンス・保守も依頼することになるため、契約時にサポート体制について確認するようにしましょう。 メーカーによって、サポート内容は異なります。また、サポートが無料・有料かどうかも提供会社によるため、複数のメーカーにサポート体制や価格を確認することがおすすめです。

故障・不具合が疑われるときに行うべき対応

POSレジの故障・不具合としてよくある事例には、以下のようなものがあります。

  • 電源が入らない
  • ドロアーが開かない
  • 画面が真っ暗のまま
  • 商品バーコードの読み取りができない
  • 反応が悪いまたは反応しない

こういった場合が発生した際にはどのように対応するべきなのでしょうか。ここでは、万が一、POSレジに故障・不具合が疑われるときに行うべきことを紹介します。

aa

マニュアルに則った顧客対応

POSレジが故障した場合に最も大切になるのが、適切な顧客対応です。従業員が混乱すると消費者の不安につながり、クレームや新たなトラブルが発生する可能性があります。 そのため、まずは故障した際のマニュアルを整備したうえで従業員にも周知しましょう。また、故障した際に顧客を誘導できるような機器を予備として準備しておくことも必要です。

aa

データのバックアップを取る

故障や不具合はいつ発生するかわからないため、日ごろから定期的にバックアップをしておくことがおすすめです。また、提供メーカーによっては、クラウド型の場合にサーバーにバックアップをしてもらえる可能性があります。 不具合が発生したものの、まだバックアップが取れそうな場合にはバックアップをしておきましょう。

aa

メーカーのサポートに問い合わせる

マニュアルに則った対応をしても故障・不具合が直らない場合には、メーカーに問い合わせてサポートを依頼しましょう。直らないからと焦って動作することで、悪化する可能性もあるため無理に触らないようにしてください。 サポートに連絡する際には現状について整理してから連絡することで、スムーズに担当者に現状を伝えられます。できる操作とできない操作についてまとめておきましょう。

POSレジメーカーの基本的なメンテナンス・保守内容

POSレジメーカーの基本的なメンテナンス・保守内容を紹介します。

aa

電話でのメンテナンス・保守

緊急度が高い内容や受け答えしながら行いたい作業の場合には、コールセンターに電話してサポートしてもらうことがおすすめです。   例えば、導入後の初期設定の方法や使用方法の確認などについては電話で確認することで、すぐに悩みを解決できるでしょう。

aa

メールでのメンテナンス・保守

緊急性が高くない場合やコールセンターの営業時間外の場合には、メールでサポートしてもらうことがおすすめです。   また、何度も読み返せるため、文章として残しておきたい場合にもメールでのやり取りが向いています。

aa

遠隔操作でのメンテナンス・保守

電話やメールでサポートではあまりわからない場合には、POSレジメーカーの担当者に遠隔操作してもらうことで利用方法を教えてもらえます。 操作方法のサポート以外にトラブルや不具合が発生した場合には、遠隔操作で確認してもらうとスピーディーな解決につながるでしょう。

aa

オンサイト保守

オンサイト保守は、POSレジメーカーの担当者が直接店舗に出向いて対応してくれるサービスのことです。   POSレジが故障した際に郵送するのはかなり大変な作業になるため、オンサイト保守があるかないか、またどのような対応が可能なのかについては確認しておきたいところです。

CASHIER POSのメンテナンス・保守サービス内容

ここでは業種・店舗規模にかかわらず幅広くPOSレジを提供するCASHIER POSのメンテナンス・保守サービス内容を紹介します。

aa

システムは自動アップデート

基本的にクラウドサービスのPOSレジを提供しているため、基本機能は自動でアップデートします。 自動で税制改正や社会のニーズに合わせた機能や効率化のための機能が追加されるため、安心して利用可能です。

aa

電話・メールサポート

基本的に、平日10時~21時まで電話・メールサポートを実施しています。長時間対応しているため、不具合や操作方法の不明点などがあった場合にもすぐに相談できる体制が整っています。

aa

ハードウェア保守

15時までのお問い合わせで、当日中にセットアップ済みの代替機器を発送できるプランを用意しています。突然故障してしまった場合にも、次営業日には支障なく店舗運営に戻れます。

aa

オンサイト保守

全国の店舗にオンサイト保守で対応しています。不具合やトラブルがあった場合には、従業員の方も不安になるでしょう。そのため、現地にスタッフが出向くことで、安心できるサポート体制を整えています。   ただし地域により対応方法は異なるため、まずはご連絡いただく形になっています。

aa

その他の安心サービス

専用サーバーを用意しており、サーバーやハードウェアに店舗情報のバックアップを保存しています。そのため、万が一故障によりデータが損失した場合にも、データ復旧を正確に実施可能です。   ご紹介したようにCASHIER POSでは、導入時から運用後まで、長くご利用いただける充実のメンテナンス・保守体制を築いています。 CASHIER POSの安心のサポート体制の詳細はホームページをご覧ください。

まとめ

POSレジは多機能でさまざまな店舗業務を円滑にできる一方、故障や不具合が発生すると店舗運営が滞ってしまう可能性があります。   そのため、POSレジの故障や不具合が疑われる場合のマニュアルを策定し、店舗運営を混乱させないようにすることがまずは大切です。また、POSレジを選定する際に、メーカーにメンテナンス・保守サービスの内容を確認することが欠かせません。   定期的なメンテナンス・保守を実施してもらえる信頼できるメーカーのPOSレジを選定しましょう。 なお、こちらにはPOSレジについて詳しく紹介していますので、ぜひご参考ください。 POSレジとは?種類や機能、選び方を徹底解説

端末の画像イメージ

CASHIER POSで運営業務を効率化!

詳しく知る
今すぐ相談 050-8881-0932
資料ダウンロード資料
ダウンロード
オンライン商談オンライン
商談
資料ダウンロードお問い合わせ

記事の投稿者PROFILE

CASHIER カスタマーサクセス

藤原 貴雄

2014年11月入社。前職はインテリア販売を経験し、接客/営業のスキルを磨く。
前職で培ったスキルをベースにPOSレンタルの営業や各地方の物販運営業務などを経験。
2021年CASHIER事業としてチーム変更し、
現在はカスタマーサクセスのリーダーとしてチームを纏める役割を担っている。

ページ上部に戻る