店舗を営業していくにあたって集客が重要であることは世間的に見てもほぼ例外なく周知の事実だと言えるでしょう。
集客の方法や戦略、施策においては多くのかたが頭を抱えているのではないでしょうか。
特に集客予算が限られている場合や集客に取り組んでも人が来ないなど、悩みは絶えないかもしれません。
しかしビジネスにおいて効果的に集客を行うことは重大な要素を含む大きな課題の一つです。
そこで今回のコラムでは、あらゆるビジネスに共通する集客の基礎知識から、効果的な集客の方法や、大きな成果を出すためのノウハウについてご紹介します。
集客について十分な効果を発揮できていないと考えているかたにこそご紹介したい戦略や施策のノウハウです。
では実際にはどのような施策があるのか、実際に店舗の集客を向上させるための具体的な戦略についてお話します。
店舗集客の施策について、具体的な戦略の1つ目の具体例としてプロモーションキャンペーンというものが挙げられます。プロモーションキャンペーンは、店舗運営の成功において非常に大きな効果を持っています。
その効果についてここでは3つの具体例を挙げていきます。
プロモーションキャンペーンは、ブランドや商品、サービスの認知度を高める手段として有効です。
キャンペーンを通じてより多くの人にブランドを知ってもらうことが市場での存在感を高めることにつながります。
プロモーションキャンペーンは、新しい顧客を獲得するために効果を発揮することがあります。
具体例としては、無料トライアルを提供することです。
無料トライアルを提供することで潜在的な顧客がブランドの製品やサービスを試す機会が生まれます。
プロモーションキャンペーンを行うことによって短期間での売上を大きく伸ばすことができます。
具体例としては期間限定のセールや、割引キャンペーンの実施セールです。
期間限定のセールや割引キャンペーンセールを実施、開催することで顧客に特別感を与え、購買意欲を高めます。
店舗の集客の施策の1つとして店舗イベントが挙げられます。
店舗イベントでは顧客への感謝デーなどを開催するのも良いでしょう。
定期的に感謝デーを設け、特典や景品を用意するイベントを開催することにより、顧客の満足度を高めることができます。
また、店舗集客の戦略として、ワークショップやセミナーも有効です。
店舗内でワークショップやセミナーを開催し、顧客に対して新しいスキルや新鮮な情報を提供することで、顧客との距離が縮まりリピートにつながります。
具体的な例としては料理教室やクラフトワークショップを開催することが挙げられます。
ブランドに合った店舗イベントを開催するとことがポイントです。
近年ではデジタル技術の発展により、オンラインによるプロモーションの手法も多様化しています。
従来の広告やセールスプロモーションに加え、SNSでのマーケティングやインフルエンサーを起用したマーケティングなどの新しい手法も登場しています。
今や時代に即したプロモーション戦略を立てる上で、店舗集客の戦略としてSNSの活用は必要で不可欠なツールの1つです。
そのため、SNSを活用して店舗の情報やプロモーションを発信することはとても大事なことです。
具体的な活用例としては、新しい商品を紹介することや、セールの情報を発信することなどが挙げられます。
また、サービスサイトの更新も重要です。
店舗のサービスサイトを定期的に更新しないでいると、顧客からははやっていない、トレンドではないなどのレッテルを貼られてしまいます。
そのため、できるだけ頻度を高く情報を更新することや、随時キャンペーン告知をすることなどが大切です。
また、オンラインでの予約を受注することやオンラインでのクーポンを発行するなどで、利便性を高めることも効果的です。
ビジネスの世界において、顧客満足度は非常に重要な指標です。
顧客満足度とは、顧客が商品やサービスに対してどれだけ満足しているかを示すものであり、企業の成長や成功に直結する要素の一つです。
そんな顧客満足度を向上させるために重要になってくるのが顧客体験の向上です。
顧客体験の向上を図るためにはスタッフを教育し、接客スキルを向上させることが必要な取り組みです。
定期的なトレーニングを実施することによって、顧客に対してより高品質なサービスを提供することが顧客満足度につながり店舗集客へとつながります。
また、店舗集客を向上させるためには店舗の内装に目を向けてみることも大切です。
インテリアを変更し、店舗の内装やレイアウトを改善し、より快適で魅力のある空間を提供することがポイントです。
例えば、新しい照明や画期的なディスプレイを導入することなどが挙げられます。
また、顧客体験の向上を図るためにはスタッフを教育し、接客スキルを向上させることも必要です。
定期的なトレーニングを実施して、顧客に対して高品質なサービスを提供することが店舗集客へとつなげましょう。
店舗集客において地域と連携を取り、近隣の企業や店舗とのパートナーシップを築くことも効果的な戦略の一つと言えます。
パートナーシップとは、まちづくりを担う市民や店舗などの複数の主体が、対等な立場で協力・連携し、役割や責任を自覚することを通じて築いていく、相互の信頼関係のことを言います。
地域と提携して共同のプロモーションを行うことでより高い効果が期待できます。
具体例としては、近隣のカフェと提携して、来店されたお客様に割引チケットを提供するなどが挙げられます。
活力のある住み良い地域社会を実現するためにはよりよいパートナーシップが必要になり、そこに協力していくことで店舗や事業にも良い効果が表れるのです。
また、地域イベントへの参加も良いでしょう。地域のイベントやフェスティバルに参加し、店舗の存在をアピールすすることで、新規顧客を獲得するチャンスを増やすことができます。
店舗集客の戦略として、アンケート調査をすることも集客の向上が期待できる施策の一つです。
具体的には店舗に来店した顧客に対してアンケートを実施して、フィードバックを集めます。
そのアンケートの結果を基にブランドのサービスや商品の改善を行います。
他にもインターネットのレビューサイトやSNSでの口コミに回答する、などの対応をして顧客との信頼関係を築くことでも集客効果が期待できます。
これまでに紹介した戦略を組み合わせ、フィードバックを正しく利用することで、店舗集客を効果的に向上させることができます。
さまざまな施策や戦略を組み合わせて、自社に最も合った集客方法を探り、確立させましょう。
CASHIER OPERATIONでは、さらに具体的なシチュエーションやニーズに応じた戦略や、集客するためのノウハウがあります。私たちと一緒に店舗集客の向上を実現しましょう。
CASHIER OPERATIONのさらに詳しい情報はこちら↓
リンク:https://cashier-pos.com/operation/